Sunday, March 16, 2008

雑煮

その昔はゲーム機はカセットをポンと入れるとすぐに起動しました
今はちょっとしたOSが機能し
そのゲーム機にある機能が立ち上がるケースがあります
複数のゲームを選んだりDVDなど他の機能を使うのが例です

パソコンはその最初からの機能の複雑からかOSは常に立ち上げられています
特に自分はOSとシームレスに機能するアプリが大好きです
軽くて立ち上げ画面が出てこないものです
自分のパソコンではいわゆるマックでは
いろいろな方面での歩み寄りが見かけられます
インテルのCPUを採用したりブートキャンプの機能
iTunes、サファリのPC版
そろそろ思う頃合いですがこうなったらPC版のOSxを出せばいいのでは?
マックが売れない理由の一つに一つの会社のハードに縛られてる事があると思うのです
家庭用ゲーム機は他社のものとは互換性はありません
しかしここで先陣を切ってお手本を示せば競争がかなり促されるような気もします

記録メディアではブルーレイが勝利しましたが
正直映画会社のシェア争いが主戦場でした
要するにソフトなんですね
独占は確かに嫌ですしかし意味の薄い戦いはごめんです

ソフト次第ではハードも見違える程よくなるケースがあるので
ハードではそこそこ性能の競争、価格の競争をして
奮って中身の、ソフトの充実を期待するまでです

0 Comments:

Post a Comment

<< Home