Wednesday, February 06, 2008

Time machine

最近あまり欲しいものが無いです
ゲームソフト、楽器、本
必要以上に買ってはいるけれど
なぜか所有する喜びがなくなってきている

今日言いたい事はソフトです
PCやゲーム機はてやDVDプレイヤー
一番に必要なのは機材ですが使うためにはソフトが必要です
当たり前ですがこれが見たいしたい扱いたい好奇心を刺激するようなものが必要です
特にソフトは軽トラックからダンプカーまで様々なものを走らせる事が出来ます

パソコンはアプリケーションが無ければただの箱です
その上にあるOSにも注目すると
最近では携帯やゲーム機自動車にまで搭載されるようになりました
OSは機材を別物にソフトは自分のやりたい事をかなえてくれます
PCはここ最近何度ものメジャーアップデートを繰り返してきました
個人的に完成の域にまで達してるとは思うものの
まだ可能性としては余地があると思います
昔のもの
今ではバージョンアップが止まってるもの
既に死蔵されてるPCを最近触りたくなってきました
理由は制約の中でひしひしとその当時の人達のアイディアが詰まってるからです
集中力を高めたい
面倒だけど何か物体に触れた感触を感じたい
よくわからない理由ですが昔のPCはおいしい
もうこれ以上喜びも楽しい事も無いなんて思ってた自分が少し惨めです
未来とは提起するものでもなく自らが掘り起こすもの
メーカーに積極的に訴求するのも手ですが
ここはいの一番に自分の表現力にかけてみましょう

0 Comments:

Post a Comment

<< Home