Tuesday, February 26, 2008

control

今日はいろいろな入力装置について考えてみます
ご存知パソコンはキーボード、マウス、トラックパッド、タブレット
用途に応じて様々なものがあります
自分のやりたい事に近いのならそれを選ぶタイプ
若しくは本体の都合上これを選ばざるを得なかったタイプ

個人的に自分はノートを使ってるのでマウスを使う事があまりありません
しかし扱いやすさでは一歩譲るでしょう
トラックパッドも二本指でなぞったりつまんだり回したり果てや三本指でなぞる操作もあります
タッチパネルを操作する感覚に近くなったのかなと思うのですが
こうなったらディスプレイでも埋め込んでくれないかなと思います

今まで右ボタンの概念があまり無かった自分にとって
何のためにワンボタンクリックにこだわるのか解りませんでした
しかしクリックを混同させないためにもこれにはポリシーのようなものがあるのだなと感じます
左用のマウスも必要になりますし

パソコンの入力デバイスはまだまだ進化しそうです
そのうち空間を認知してかざしたりパッドの上で動作するだけでいろいろな操作が可能になるのかもしれません
その頃にはOSも3Dのインターフェイスを引っさげてるのかも
以上お粗末でした

0 Comments:

Post a Comment

<< Home