Monday, September 12, 2005

ソニー考 音楽編

ウォークマンを生み出したソニー
レコード会社として莫大な規模を築いたソニー
しかしライバルのアップル社にかなり水を明けられてると言った印象だ
iPodが出たときマックユーザーだった自分もふ〜んと言った印象だった
値段も中途半端だし目新しくないし
しかしアップルの思想性はここからまた新たに始まっていた
ソニーの弱点にソフトの問題がある
ゲームもキラーは他の会社が持ってるし
ウィンドウズもかろうじてソニックステージとか言うアプリや
ギガポケットなんかある
しかし大元のソフトは他者が握ってる
一度ソニーは自社企画のOSを立ち上げてみるべきだと思うのだが
それがプレイステーション3などに繋がってるのだろう
話を元に戻すと
アップルはiTunesという非情に多機能でシンプルなアプリを持ってる
市場を奪われた最も大きな原因に
ユーザーの不便をますます助長した事にある
アトラック3とか言う訳のわからない企画
モーラというミュージックストアとは比較にならない粗悪な値段で提供される楽曲
どれも既得権を守りたいというエゴを押し付けられた気分だ
アップルはユーザーの立場になって当たり前の事をやった
ソニーは今度はその身分に立ち返り
もの作りの根本からやり直すべきだと思う

0 Comments:

Post a Comment

<< Home